« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

キング復活!

Ca390342_5

会場は大阪フェスティバルホール

06年2月の新なにわサリ・バンショーから2年、

またこんなふうにナマの歌声が聴けるなんて!!

「忌野清志郎 完全復活祭」

おかえりなさいKINGshine

この日を待ち焦がれていたよGODshine

追加公演が決まらなかったら間違いなく東京に行ってたと思うもの。

武道館に続き、大阪での復活ライブ、

夢みたい。

でも夢じゃない!

飛んで跳ねて弾けて歌う姿に

うれしくて感動して泣いちゃった。

本当にあの「キヨシローの声」だった。

歌い続けることを諦めない彼に

夢を諦めない強さを感じました。

愛がビンビン伝わる唄声にもすごくパワーをもらった気がする。

カッコいいぜキヨシロー。

素敵な時間をありがとう!

Ca390344

会場ではこんなニクイプレゼントも。

| | コメント (4)

バーのトイレで考えた

Ca390302_3

バーで出前。めはり寿司とコロッケ~!

昨晩2軒目に行ったお店、大阪北新地にある「Bar yodare

ここはなんと「日替わりマスター制」のショットバーで、

この日は某出版社のナイスガイがカウンター・イン。

彼のセレクトしたジャジーな音楽と、

アバウトなのにさりげない気配りが心地よく

ユルユル飲めていい感じ。

 

ちなみに店のトイレにあった↓オオサカンなポスター。

Ca390303_3

大阪府警関係が作ったポスターのようです。

飲んだらのれん。

酔ってたらちょっとおもろいと思うかも。

会議の場で偉い方々がみなさん真剣に

「え~今回は寿司屋をイメージしまして、すしネタの札としてですねー」

…とかプレゼン受けてたのかしら。

よく見たら酒瓶の細かいフレーズまで凝ってます。

酒気おび懲役1年搾り「後の祭り」

酒酔い懲役3年仕込み「大後悔」

酒気おび痛恨の赤切符「サンジューマン」

………飲みたくないなぁ。

もしかしたら

「佐渡の地酒、飲酒運転『ひとごろし』ってどうだい」

「チョーさん、そりゃ辛口すぎっスよ」

「ばかやろう、近頃じゃ鬼よか人の方が恐ぇんだよ」

なんて会話もあったかもしれません。たぶんあったな。

たった一枚のポスターから次々と想像が膨らむ…

しかもトイレで。

恐るべし、ヨダレのトイレ。

| | コメント (6)

映画とハーレーと人生

Ca390291_3

私の頼りなげなバイクライフを毎号連載させてもらっている

月刊誌「クラブハーレー」、略してCH。

毎月、内容も締切りもけっこうワガママしています。

編集スタッフの皆さま、いつもスミマセン。

先週14日に発売になったCH3月号では

ここ暫くいろいろ考えたマイ・バイクについての

スッタモンダあれこれを書きたかったのですが、

公開日が間近だったので映画「団塊ボーイズ」について

原稿を書かせてもらいました。

 

アメリカではあの「ダイ・ハード4.0」や「オーシャンズ13」よりヒットしたらしい。

主演のジョン・トラボルタほか、

ハリウッドのスターが勢揃いで、かなりの期待度!

そして全編でバイク登場!

しかもハーレー!

ハーレー乗りの映画好きにはストライクゾーンど真ん中の作品ですね。 

自称ライダーの私もワクワクです。

でも締切りに追われてギリギリにキリキリしながらゴリゴリ書きあげたので

楽しい映画について書いてるのにかなり辛かった。

愉快な思いをキツイ気持ちのなかで表現するって

なんかプロっぽくね?

…違いますね。ただの怠慢ですね。そうです。

4年も連載させてもらっていても

いまだに締め切りに弱いワタクシ。

 

トラボルタが劇中で、

「あと何度夏を過ごせるか誰にも分からない」

と、つぶやくシーン。

実はこれ、台本にはない彼のアドリブらしい。

この言葉がけっこう心に染みました。

トシなんだよってツッコんだらぶっとばす。

ホントにあと何回季節のひとつひとつを過ごせるか分からない。

だからこの映画の宣伝コピーのように、

人生は一度きり。

泣いて、笑って、ジタバタと

カッコよく悪あがきしながら生きたいと思いました!!

まずは…

局アナ時代に戻ってミニスカ復活だ。ウソ。

 

Ca390138

↑配給会社WD社では、ポスター横にXR750のミニュチュア。

団塊ボーイズ公式HPはコチラ

 

| | コメント (6)

CH3月号発売!!

Ca390258_4

今回はビッグ・ツインにチャレンジ!

本日はクラブハーレー3月号発売日です!

今月は自分の連載以外に

「らくハレ」スペシャル編にも登場させてもらいました。

あの打ち合わせがコレなわけです。

 

らくハレはライディングのコツなどを紹介しているコーナーですが、

今回はビッグツインで取り回しについてのあれこれをご紹介。

自分ひとりでは恐くて出来なかったことにチャレンジしたり、

今まで知らなかったテクニックもいっぱいで

撮影中は「ホントだぁ」「すごぉい」ばかり言っていたような…。

そんなワケでたいへん勉強になるお仕事だったのですが、

とにかくこの撮影の日は超寒かった。

覚悟してカラダ中にカイロを貼り付けてはみたものの

超寒すぎて顔が痛かった。

最後は体力消耗して、痛みを通り越して眠たかった。遭難寸前。マジで。

 

しかし何が何でもこの日のうちに終わらせねば!と

編集部の冬木嬢と一緒に、垂れるハナミズをぬぐいもせず

気合と根性で頑張りました。

なので掲載の写真もよーく見ていただくと、

鼻が赤かったり、くちびるがムラサキっぽかったり、顔が青白かったり。

最初から最後までヘルメットをかぶったまま。

すべてシベリア以上に感じた極寒のせいなのです

シベリア行ったことないけど。

でも、おかげでキリッと緊張感のあるビジュアルになっているはずです。たぶん。

   

そして今日はバレンタイン・デー。

このブログを読んで下さっている皆さんに感謝を込めて…

Ca390269

昔からずっとおいしいハートチョコ。 

 

| | コメント (4)

ステキなおみやげ

Ca390221

東京のおみやげにもらった千疋屋総本店のロールケーキ。

千疋屋と言えば明治大正の昔から、最も有名な果物のお店。

高級フルーツの代名詞!

わぁぁぁぁぁい!!!!

Ca390238_4

幸せ。

 

このイチゴの大きさったら!!

おいしくてうれしくて、食べながら笑いが止まりません。

頂いたのは「苺のメイプルロール」と「苺のブラックチョコロール」

王道のおいしさと、ほろ苦さの新鮮さ、ふたつとも私のど真ん中です。

おいしいものは何でもど真ん中だけど。

しかもこれこの時期限定のロールケーキなのね…。

ものすごく得した気持ち。

相変わらずお上品にちょっとずつ食べることができず、

まるで力士がちゃんこをたいらげるように完食しました。

ごっつあんです!

 

| | コメント (6)

黙って一本

Ca390203_4

七福神の「7」にちなんで七種類の具なのであります

節分です。

関西では巻き寿司が節分には絶対かかせないアイテムです。

しかも恵方に向かって無言で一本食べます。

一本まるごと。

食べ終わるまで喋っちゃダメ。

なんだよこの奇妙なイベントは…と思いつつはや数年。

一本かぶりつくのは“運が切れないように”ということで、

喋ると“運が逃げる”という意味で黙って食べるらしいです。

福島県にはそんな風習なかったなぁ。

しかし、朱に交わればなんとやら、なので

ニシムラもいつの間にやらこの習慣にならい、

2月3日は黙ってモグモグしています。

 

昨年、実家の母にその話をしたところ、

「あ~知ってる知ってる」

と、大阪ネタに意外なリアクション。

「関西でブームだからって、こっちのスーパーでも売ってるんだよ」

いやブームではなく風習なんだけど…。

「せっかくだから買ってみんなで分けて食べたよ~」

みんなじゃなく「ひとり」「一本」「イッキ」なんだって。

「イッキに食べたらもったいないよねぇ」

…だからそういう習わしなんだってば―。

 

今年は南南東を向き太巻きを黙々とほお張りながら

この母親のコトバを妙に思い出していました。

あたりまえだけど、ホントはお茶飲みながらゆっくり味わって

食べたいんだからね、母よ。

 

| | コメント (5)

チャーリーになれなかった私

いつものようにフラフラと立ち寄ったソニプラで、

私がハマッたウォンカチョコレートの見慣れないポスターを発見。

Ca390133_2

ぇぇぇぇ!ゴールデンチケット登場?!

よく見てみると、パッケージにも“WIN GOLDEN TICKET”の文字が。

なんだよ今さら~!!

もういらないっていうほど食べつくした感のあるウォンカチョコなのに、

今ごろゴールデンチケット入れられてもなぁ。

“いよいよ”などとモッタイぶらずに最初から入れててほしかった。

Ca390012001

でも買っちゃったよ。

 

今回は何枚もオトナ買いするとワクワク感がないので、

チャーリー君のように可愛いらしく1枚。

で、開けてみましたが↓ 

Ca390183 ダカダカダカダカダカ♪(ドラムロール)

Ca390184 ダカダカダカダカ♪

Ca390185 …ジャン!

台紙の厚紙がフツーに入ってただけ。

ああハズレましたとも。

ちなみにゴールデンチケットが入っているのは映画と同じくたったの5枚。

昨日はそのプレゼントが発表されていました。

本日現在で当選者1名だそうです。 いいなぁ。いいなぁ。

 

ガックリしながらとりあえずひとくち食べてみましたが、

やっぱりおいしい♪

飽きたようで、まだまだ食べられるんだわワタシ(笑)

 

 

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »