« チャーリーになれなかった私 | トップページ | ステキなおみやげ »

黙って一本

Ca390203_4

七福神の「7」にちなんで七種類の具なのであります

節分です。

関西では巻き寿司が節分には絶対かかせないアイテムです。

しかも恵方に向かって無言で一本食べます。

一本まるごと。

食べ終わるまで喋っちゃダメ。

なんだよこの奇妙なイベントは…と思いつつはや数年。

一本かぶりつくのは“運が切れないように”ということで、

喋ると“運が逃げる”という意味で黙って食べるらしいです。

福島県にはそんな風習なかったなぁ。

しかし、朱に交わればなんとやら、なので

ニシムラもいつの間にやらこの習慣にならい、

2月3日は黙ってモグモグしています。

 

昨年、実家の母にその話をしたところ、

「あ~知ってる知ってる」

と、大阪ネタに意外なリアクション。

「関西でブームだからって、こっちのスーパーでも売ってるんだよ」

いやブームではなく風習なんだけど…。

「せっかくだから買ってみんなで分けて食べたよ~」

みんなじゃなく「ひとり」「一本」「イッキ」なんだって。

「イッキに食べたらもったいないよねぇ」

…だからそういう習わしなんだってば―。

 

今年は南南東を向き太巻きを黙々とほお張りながら

この母親のコトバを妙に思い出していました。

あたりまえだけど、ホントはお茶飲みながらゆっくり味わって

食べたいんだからね、母よ。

 

|

« チャーリーになれなかった私 | トップページ | ステキなおみやげ »

日々あれこれ」カテゴリの記事

コメント

関西人は恵方に向かって黙って一本。
基本です。

投稿: トマ | 2008年2月 6日 (水) 16時35分

私もコンビニで買った恵方巻き食べました〜♪

でも、恵方にも向かなかったし食べてる途中で喋ったから運が逃げたかも…(汗)

投稿: マイ | 2008年2月 6日 (水) 15時54分

 家でも女房が海苔巻きを作って、恵方巻きだから一気に食べなきゃだめよ、って昨年言われてやったら、のどに詰まって苦しい思いをしたので、今年は切ってもらって、細々と食べました。
 のどに詰まると本当に苦しいよ。
 関西からの言い伝えとは知らなかったよ。
 身体によくないよ、と私は思います、特に、年寄りには・・・

投稿: HNS=水谷 | 2008年2月 5日 (火) 00時21分

これって、関西のほうの慣わしだったんですね!?
私はてっきりコンビニ商戦のひとつかと思っていました。
なので、
やっぱり、太巻きを切って食べてしまいました(^^;)
来年は、1本丸かじりに挑戦します!!

投稿: ユーミ | 2008年2月 4日 (月) 14時35分

自分はコンビニのミニサイズの恵方巻を食べました。

ミニだから楽勝でした。

投稿: フランク石川 | 2008年2月 4日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャーリーになれなかった私 | トップページ | ステキなおみやげ »