« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

関西の掟

Photo

生まれて初めて「たこせん」を食べました。

 

一緒に食べた彼女も同じくお初。

たこせん=タコ味のせんべい、だと思っていたようで

「ホンモノのたこ焼きが2個も入ってるよぉぉぉぉぉぉぉhappy02

と驚き&大喜びしながら食べていました(笑)

これって関西の人が聞いたら

「あたりまえやん」的に苦笑いなんでしょうね…。

    

私が子どもの頃(東北時代)

たこ焼きはお祭りの出店で食べるものだったので

関西に来てから

「晩ごはんに家族で食べたわ~」

なんてセリフを聞いたときは

晩ごはん?

からかわれてる…。と思ったものですconfident

    

そんな私も

大阪で10年目をむかえた記念に

“関西では一家に一台(らしい)たこ焼き器を購入しました。

Photo_2

ジャジャ~ン♪

なんちゃって関西人の気分(笑)

次はこれをせんべいにはさんで家で「たこせん」食べてみよう♪

     

| | コメント (8)

ファンキーDAY!

お台場で開催された「稲妻フェスタ2009

前半は雨模様でまるで冬かと思うほど寒かったけど、

イベントは熱く盛り上がりました!!

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございましたheart04

                

今回のステージでスペシャルライブを行った

大阪出身のザ・たこさん

Photo_5

↑メンバーのみなさんと一緒に。

「ライトニング」編集部の松嶋親方が、

ある日ラジオで偶然聴いて以来メロメロになったという、

ソウルフルでファンキーで超かっこいいバンドです。

 え、たこさん?色物?オヤジでないの?大阪だろ?

…などと疑ってはいけません。

時にシブかったり、ヘンだったり、

おしゃれだったり、おかしかったり、

優しいかと思えば、叫んでいたり…。

いろんなスイッチを持ってる不思議な魅力満載の4人組。

曲によってはフト清志郎さんを彷彿させたり…。

ファンになっちゃたじゃん~!!happy02

                                   

私はステージでお仕事しながらライブも楽しめて、

読者のみなさんともお話しができたりと、

一日中おもいっきり楽しんじゃいました。

    

今回参加できなかった方も

「ザ・たこさん」が作ってくれた稲妻フェスタ2009公式ソング(!)

『ジ・オールドマン・オン・アップ・ザ・ロード』も聴いてみてくださいね。

inazuma_song.mp3をダウンロード

                    

大阪を拠点に活動しているので

私も次のライブには行こうと思ってます~smile

Cimg7409

CDでもファンキー!!!イエー!

                                       

| | コメント (7)

東京・お台場に集合です!

Ca3a1421_4

↑寝起き(笑)でも楽しめるCH

クラブ・ハーレー」11月号発売中です。

ドレスアップを楽しむのもハーレーの魅力のひとつですが、

今回はカスタムの中でも特に華やかさを感じられる

ですart

代表的なタンクからマイ・ヘルメットに至るまで

自分だけの色使いやデザインを楽しめるのは

オーナーには格別な喜びなのですよね~ happy01

   

そして、いよいよ今週末に迫った

稲妻フェスティバル2009オフィシャルブックもついています。

ハーレー好きな方、

アメカジが好きな方、

グッズマニアな方、

いろんな人にとって垂涎のアイテム満載な

1日限りのフリーマーケット!

そしてステージイベントも盛り沢山ですよ。

ワタシは今年もステージ進行MCで皆さんのご来場をお待ちしています。

昨年と同じお台場ですが、

会場は『船の科学館駅前』なので

間違えないよう注意してくださいね。

  

25日は稲妻フェスティバル2009でお会いしましょうsign03

Ca3a1425_3

 

| | コメント (12)

DVD「ゴシップガール」発売記念!

Gg

N.Y.マンハッタンで最もリッチなアッパー・イースド・サイドで、

名門私立校に通うこれまたリッチな高校生(!)たちの

セレブな日常や恋愛模様などを描いた海外ドラマ

ゴシップガール

 

登場する最新モードなアイテムも話題になる

ティーン版「セックス・アンド・ザ・シティ」として

全米のイカス若者に大人気。らしい。

そのDVDが今月21日からリリースされるのを記念して

先週末に特別試写会がおこなわれました。

私は今回そのMCを。

 

第1話と2話を劇場の大スクリーンで観ていただいたのですが

これって続きが観たくなる…catface

11月には第2弾、第3弾とコレクターズボックス仕様で発売です。

全巻揃えてストーリーがどうなるのか知りたい~happy02

ニューヨークの旬なスポットも楽しめるし、

ティーンがお手本にしているファッションも楽しめますよ。

       

秋の夜長、ハマるドラマのオススメありますか~?

                 

   

| | コメント (6)

ふるさとの味

私が生まれ育った福島県。

太平洋側で、海から阿武隈高地にかけて冬もわりと温暖な「浜通り」

高地と奥羽山脈のあいだで、夏は暑く冬は寒い盆地気候の「中通り」

奥羽と越後の山に挟まれて、雪国としても有名な「会津地方」

と、およそ三つの地域に分かれています。

東の海側、真ん中の盆地、西の山側って感じです。

同じ県内でもそれぞれに風土も気候も違うので、

食べるものだっていろいろ違います。

  

ご主人の転勤で喜多方に引っ越した友人がお菓子を送ってくれました。

Ca3a1393_2

「中通り」にいた私が初めて味わう「会津」銘菓の数々。

パッケージもいろいろ斬新。

特にインパクトがあったのが

『きてくたされ』です。

来て下さい、という意味ですね。

お母さんが息子野口英世に宛てた手紙が元ネタと分かっているので

ふつうにおいしいのになぜかせつないsweat02

この手紙ですけどね。

Tegami_1_2

母親としての愛と切なさを感じます。

 

子どもの頃に聞き慣れている自分の土地の言葉って

自分がどこにいても、いくつになっても

やっぱりあったかさと懐かしさを感じます。

友人の優しさがこもったお菓子を頬張りながら

ふるさとの味も一緒に楽しめました confident

素敵なプレゼントありがとう!

   

| | コメント (7)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »