« 家族で過ごしました | トップページ | DVD「ゴシップガール」発売記念! »

ふるさとの味

私が生まれ育った福島県。

太平洋側で、海から阿武隈高地にかけて冬もわりと温暖な「浜通り」

高地と奥羽山脈のあいだで、夏は暑く冬は寒い盆地気候の「中通り」

奥羽と越後の山に挟まれて、雪国としても有名な「会津地方」

と、およそ三つの地域に分かれています。

東の海側、真ん中の盆地、西の山側って感じです。

同じ県内でもそれぞれに風土も気候も違うので、

食べるものだっていろいろ違います。

  

ご主人の転勤で喜多方に引っ越した友人がお菓子を送ってくれました。

Ca3a1393_2

「中通り」にいた私が初めて味わう「会津」銘菓の数々。

パッケージもいろいろ斬新。

特にインパクトがあったのが

『きてくたされ』です。

来て下さい、という意味ですね。

お母さんが息子野口英世に宛てた手紙が元ネタと分かっているので

ふつうにおいしいのになぜかせつないsweat02

この手紙ですけどね。

Tegami_1_2

母親としての愛と切なさを感じます。

 

子どもの頃に聞き慣れている自分の土地の言葉って

自分がどこにいても、いくつになっても

やっぱりあったかさと懐かしさを感じます。

友人の優しさがこもったお菓子を頬張りながら

ふるさとの味も一緒に楽しめました confident

素敵なプレゼントありがとう!

   

|

« 家族で過ごしました | トップページ | DVD「ゴシップガール」発売記念! »

日々あれこれ」カテゴリの記事

コメント

太郎庵♪
私も仕事でよくお店の目の前を通るので
甘い誘惑に負けてしまう場所(笑

次回帰省した時にでもお店へ立ち寄ってみてはいかが?

投稿: らび | 2009年10月17日 (土) 09時13分

お友達の多いのは羨ましい!
ついでに私もお友達になって〜〜
とお願いしてしまいます。

投稿: ZAKI | 2009年10月12日 (月) 14時27分

お初コメします
φ(._.)カキカキ

いつもブログ拝見
させてもらっています

これからも頑張って
下さい!

投稿: かっちんダイナ | 2009年10月10日 (土) 19時56分

確かに福島って広くてそれぞれ気候も違いますよね!
ツーリングにはいいスポットが沢山あるのも福島県の良さですね('-^*)/

投稿: ad | 2009年10月 8日 (木) 21時55分

scissors喜多方、蔵のまち、今は喜多方ラーメンで有名ですね。
実花さんのふるさと、福島県は本当に福のある良い所ですね。実花さんは幸せ者ですよ。

投稿: ikiiki | 2009年10月 8日 (木) 16時50分

癒されますね~

周りの友人を大切にしてるんだな~って

伝わってきますhappy01

投稿: ブービー | 2009年10月 7日 (水) 23時56分

ブドウといい銘菓といい地元の味を送ってくれる友達が沢山いて実花さんが羨ましいですconfident

友達っていいですよねdelicious

投稿: 883ガール、 | 2009年10月 7日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族で過ごしました | トップページ | DVD「ゴシップガール」発売記念! »