« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

映画「小川の辺」

Dsc_0028

映画「小川の辺」をご案内させていただきました。

藤沢周平さんの短編小説を映像化した作品です。

 

山形県の海坂藩から江戸までの100里の旅が主な舞台となり、

そこでおこる様々な出来事から物語は静かに進んでいくのですが

原作にはそうした旅の過程は殆ど描かれていないんですよね。

本を読まれている方にもそういう意味では新鮮に観ていただけるのではないかしら。

   

主演の東山紀之さんは役作りのために

普段にもまして筋力トレーニングや食事制限をされたそうで、

その“たたずまいの美しさ”が画面に映えています。

年齢を重ねても自己管理に厳しい方は

やっぱり違うんだなぁ、とあらためて感じ入りました。

   

綺麗に歳を重ねるのって、外見だけでなく精神的な努力も必要なんですね。

ワタシは『努力できる自分』をまず鍛えないといけないな(笑)

   

日本の素敵な風景と日本人の持つ凛とした心の強さや美しさ、

様々な気持ちがあふれ、またその想いが交差するクライマックス。

ぜひ劇場で楽しんでくださいね happy01 happy01

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »