« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

「FALLING SKIES」はDVDでも!レンタルでも!!

P1

ブルーレイ&DVDのファースト・シーズン発売を記念して

先月に上映会がおこなわれた「FALLING SKIES

製作総指揮はスティーブン・スピルバーグ。

キャスティング、脚本、キャラクターデザイン、編集に至るまで一貫してこだわり

映画でも描ききれないようなディティールにこだわったTVシリーズです。

 

エイリアン侵略から6か月後の地球を舞台に

生き残った人類とエイリアンの攻防を描いているのですが、

これってホントにTVドラマ?製作費ウン百億円の映画じゃないの??

と、思ってしまうほどの迫力とハイクオリティーな映像です。

いわゆるスピルバーグのテイストもいっぱいで、

彼のSF作品ファンにはたまらない作品かも。happy01

作品の中にはバイオレンスだけではなく

家族愛やヒューマニズム、ミステリーにロマンス…といろいろな要素があり

TVシリーズだからこそ!の展開をたっぷり楽しんでいただけますよ。

 

上映会の際にも幅広い年齢層の方がお越しくださっていて

作品への注目度がうかがえるなぁ、と感じていたのですが、

昨日レンタル店でふと見てみたら…

 

T_2

(お店の許可を得て撮影しました)

……全部レンタル中!!!

自分の“当て勘”が的中したみたいでなんだか嬉しいなー。

 

本国アメリカでは現在、セカンド・シーズンがオンエア中です。

引き続き次のシリーズの製作も決まったそう。

…ってことはまだまだ謎だらけな展開が続くワケねbearing

 

 

結末をはやく知りたくて仕方がない私としては

ちょっとため息もでそうになりますが

それがTVドラマならではなのだわ!と自分に言い聞かせつつ、

たっぷりと最後まで楽しみたいと思いますsmile

| | コメント (0)

映画 『桐島、部活やめるってよ』

___2

高橋優さんの主題歌も素敵です♥

朝井リョウさん原作、12万部の同名ベストセラー小説を映画化した

桐島、部活やめるってよ

先日、劇場公開に先駆けた“学生限定試写会”のMCをさせていただきました。

 

この日はいつもより少し早めの時間からスタート。

映画の主人公と同じ年代の方が大勢です。

劇中でも描かれている友情や恋愛、理想や嫉妬、友人とのグループ関係、

クラス、部活、学校での自分のポジションなどなど…。

普段意識しないけど、本当はとても気にしていたりもする

学生生活の日常をリアルに観ていただけた気がします。

 

私もまだまだ「あの頃」の感覚を憶えているつもりでも

アレ?そーなの?こんなだっけか?あっそうだったかも!…かも??

とかイロイロ思っちゃったりして、

「その頃」なんかからは、そーとー時間が経っていることを思い知りました。

17歳ねぇ…と、遠い目をしている私(笑)

 

原作とはまた違った視点で描かれていて

どの位置から誰を気にして観るかによって、

十人十色のエンディングになるこの作品。

皆さんも映画館で“桐島”に振り回されてみてください~happy01

| | コメント (0)

小学生と絵本

Img_3955_640x426_2

ちょっと緊張の「はじめまして」

小学校で絵本の読み聞かせをさせていただくことになりました。

この日は低学年のみなさんへ、ということだったので

ともだちや」という絵本を選んでみました。

___6

内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズは全部大好き!

 

「ともだち屋」を始めたキツネのお話しですhappy01

低学年とはいっても3年生への選択としては、

正直ちょっと物足りないか…いや、かなり物足りないかも…

とけっこう心配したのですが、

みんなとても真剣に耳を傾けてくれました。

小さな子どもたちのように大声を出して笑ったりはしないのですが

面白い場面ではニンマリしながら聞いてくれている表情が

とてもかわいくて嬉しかったです!happy02

 

ワタシは絵本が大好き。

自分が高校生のころから集めた数々の素敵な物語を

こうした形で伝えられるのはとてもシアワセですheart01

 

次回は1年生の皆さんに絵本を持って会いに行く予定。

何を読もうかな、と今からワクワクしています。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »