« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「第4回青空文庫朗読の輪コンテスト」が開催されました!

C78b686f_14
参加されたみなさん、お疲れさまでした!

4回目となった「青空文庫 朗読の輪コンテスト

今年の全国大会は東京で開催されました。

ファイナリスト32名の発表が行われ、

それぞれが物語の世界観を「朗読」で表現してもらいます。

私は審査委員としての参加だったので

みなさんの個性を楽しませていただくと同時に、

細やかな部分にまで意識を集中して聞いていたので

ものすごく体力を消耗しましたcoldsweats01

 

『表現する』ということは例えば数学の答えと違って

正解・不正解があるものではないので

順位をつけることはとても難しいものです。

私もアナウンサーとして“伝える”仕事をしていて感じますが

緊張に負けず普段のチカラを出すことは簡単ではないし、

練習を重ねたうえでたくさんの拍手をもらうのは

プロ・アマ関係なく嬉しいはずです!happy01

表現の仕方は違っても発表の場を目指して練習をすることは

やっぱり大切なんだなぁ、と実感しました。

 

来年の全国大会は京都の予定だそうですよ。

興味のある方は来年ぜひご参加ください! 

 詳しくはコチラ

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »