« 新年ですね! | トップページ | 「韓Fun」主催の試写会イベント! »

絵本作家、宮西達也さん講演会

Ehon
教科書にもなっている「にゃーご」 

おとさんはウルトラマン」や「おまえうまそうだな」「にゃーご」など

幅広い年代に人気の絵本を描き続けている

宮西達也さんのお話を聴きに行ってきました。

 

ご自身の作品を舞台上のスクリーンに映しながら

声の色を変え、リズムよく、楽しく読み進めてくれます。

でもよく見ると、宮西さんの眼はスクリーンではなく会場へ向けられたまま。

そして注意深く聞いていると、なんと絵本の文章そのままには読んでいません。

会場のみんなの反応を見ながら、「表現」をしていらっしゃる。

「文章どおりに読むこと」には無い魅力と

一緒にいる人たちとの温度を大切にするチカラを感じました。

 

宮西さんの絵本は、

ご自身の子どもの頃の経験から生まれたものがたくさんあるそうで、

感性豊かなそれらの作品の中には

笑いもあり、思わず涙がこみ上げる瞬間もあり、

考えさせられるテーマが必ずあって大好きです。

 

本屋さんで見つけたらぜひ絵本を手に取ってみてほしいな。 happy01

|

« 新年ですね! | トップページ | 「韓Fun」主催の試写会イベント! »

日々あれこれ」カテゴリの記事

コメント

新年早々、もうお仕事ですか?
今年の正月休みは長くて、そろそろ寝正月も飽きてきました。
そうは言っても、明日、明後日と休むと、月曜日から仕事だね。
私も今年の仕事が始まるよ。
お互いに頑張ろうね。

投稿: HNS | 2013年1月 4日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年ですね! | トップページ | 「韓Fun」主催の試写会イベント! »